運転業務について

こんにちは!
この4月から通所介護事業所(デイサービス)の管理者を拝命しました松久です。
不慣れな点もあり、不安も一杯ですが精一杯務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

私たちのデイサービスでは、一日の業務の中でも大きなウエイトを占める送迎業務があります。
ご利用者を朝お迎えに行き、一日の活動が終わるとそれぞれのご自宅へお送りするというものです。
100名近くのご利用者のお名前とお家を覚え、曜日ごとにコースも違うわけなので、入社当時は覚えるのに一苦労でした。
送迎において最も重要なのは、安全に走行するということと、あらかじめ決められた時間に到着させるという事です。

なごみの郷では、今年度からご利用者を送迎する職員について、安全運転講習を義務付け、交通事故を引き起こす課題や問題を学ぶ機会を作ります。
また4月から法律で義務化されましたアルコールチェックを行っています。
これは乗車前、乗車後にアルコールチェッカーを使用して、飲酒の有無を確認するものです。
これにより、ご利用者の送迎に関わる職員の飲酒運転の撲滅を図る事が出来ます。

昨今の自動車の性能が上がってきたこともあり、年々交通事故は減少傾向にありますが、それでも年間3,000人あまりの尊い命が犠牲になっています。
私たち運転に従事する職員は、ご利用者の大切な命をお預かりしているということと、地域の皆さまの安全を守るということを肝に銘じて運転しなければなりません。