わたしの(脳)習慣

こんにちは居宅の藤井です。
入梅の頃、じめッとした季節です。
今回はちょっと気分転換に暗算の問題です。

はじめに
1000に40を足します。
次に1000を足し、さらに30を足ます。
1000を加え、それに20を加え、また1000を足し、最後に10を加えてください。
さて皆さんはいくつになりましたか~?

わたしの答えは5000でした。
しかしこれは不正解…

正解は4100電卓叩いてみると分かります。

ほとんどの人が5000と答えるそうです。
これは脳の思い込み!脳は単純さ!!を利用した脳トレです。

そう!
脳は意外とダマされやすいと言われています。
人は、疲れた時、何か落ち込んだ時、テンションは下がるもの…
そんな時のリセット方法!

わたしは自分で自分の脳をダマす!ことにしています。

以下
①口角を上げる。
「微笑みにまさる化粧なし」だれかが言った名言です。そう!口角が上がると自然と笑顔が作れるので、脳がダマされるメカニズムがあります。女優さんは皆、口角が上がっていて綺麗です。ミラーニューロンシステムなので笑いは伝染します。周囲にも良い影響ありますよね。

②笑ってみる。
テクニカルですが体操として笑う。いいんです!はじめは目が笑っていなくても!お笑いのネタも入りません。ただ笑っていると段々に楽しくなる。気分が高揚します。笑う行動することで脳がダマされるメカニズム!「は、ひ、ふ、へ、ほ」の発音は笑いに似にているので、脳がダマされますから、ストレスが溜まった時は、車の中で大きな声でひらすら1人笑いをしている時があります(笑)…。

③ポジティブな発語
人の脳・潜在意識は自他を区別できないメカニズム。だから発する言葉ってとても大切。相手に今日は「綺麗ですね」とか「流石ですね」って相手に伝えた言葉でも脳は自分と他人を区別できないので自分に返ってくる!
自分を褒めたことになるそうです。

ポジティブシンキング!心がけたいですね。
以上、わたしの(脳)習慣でした。