残暑、お見舞い申し上げます

残暑、お見舞い申し上げます。

いつの間にか、稲穂が垂れて、トンボの姿が・・・

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

この時期、垂れる稲穂を見るたびに、姿勢を正す気持ちになります。

越谷は、田んぼの多い自然豊かな所です。

その自然から、季節を感じさせてもらえる高齢者には住みよい土地柄です。

 ~おばちゃんのボヤキ~

今に若い職員は、暑ければパーヵーを羽織って冷房、寒ければ暖房(エアコン)

年中着れる素材の洋服・・・衣替えなどは関係なさそう。

衣替え=半袖長袖の入れ替えと思っている子も(泣)

服の素材で季節を選ぶなんて分からないだろうなと思うこの頃。

 綿:いろいろ(厚さによって異なる)

※ニットの場合は春夏(カーディガンなど)コーデユロイは冬

ウール:秋~冬

アクリル:秋~冬
ポリエステル:いろいろ(厚さによって異なる) *中綿ジャケット、ボア生地は冬。

何て言ったって夏は

レーヨン:春~夏

シルク:いろいろ(厚さによって異なる)・・・等々

 介護福祉士の試験内容には確かに家政問題として素材・洗濯方法等があるけれど、果たしてどこまで理解できているか疑問!に思う今日この頃。

CIMG7623

隣の田んぼにトンボの姿

橋本 かおり