寒さ対策

こんにちは。
デイサービスの成安です。

寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

寒さ対策はしていますか?寒さ対策の1つとして今日はカイロを貼る場所について書きたいと思います。体温を上げると免疫力も上がると言われています。良かったら参考にしてみて下さい。
【首】
太い血管がある為、首を温めることで全身が効率よく温まります。また、首を前に曲げた時に首と背中の間に骨が飛び出している所があります。ここには「大椎(だいつい)」という全身を温めるツボがあります。
【背中】
肩から背中にかけて僧帽筋という大きな筋肉がありますが、冷えると血流が悪くなり筋肉が固くなってしまいます。そんな時は、肩甲骨の間を温めましょう。背骨に沿って2枚並べて貼ってもいいですね。この辺りにはいくつものツボがあるので一石二鳥です。
【お腹】
全身が冷える時はおへそより指2本分下にある「気海(きかい)」というツボを温めるのが効果的です。毎日温めることで、常にコンディションが安定して元気に過ごせる魔法のツボと言われています。
【腰・お尻】
腰は冷えによる不調を感じやすい場所です。おへその真裏には「命門(めいもん)」というツボ、そこから指2本分外側には「腎兪(じんゆ)」というツボがあります。この辺りをカバーするようにカイロを貼ると腰全体を温めることができます。
【足】
全身を温めるには、太い血管がある足首のくるぶし周辺を温めるとよいようです。内くるぶしの後ろとアキレス腱との間のくぼみには「太谿(たいけい)」という冷えに良いと言われるツボもあります。

*カイロはいろいろなメーカーから出ていますが、それぞれの用法用量を守って使用てください。

最後にモフモフの癒しをどぉ~ぞ❤
心がほっこり温まりますように。

IMG_2287

IMG_2288