定着というのは・・・

こんにちは!
約1年ぶりの投稿をします。特養所属の柴崎です。
去年の自身のブログを見返すと、筋トレを頑張ると投稿していました。
この機会に一年を振り返ってみようと思います。

毎日筋トレと目標に掲げていましたが、習慣というのは中々定着するのは難しいもので、1週間に1回が限度になっています(笑)
その代わり習慣になったものが1つあります。
仕事終わりのサウナです。

夜勤明けの時にサウナに入ると浮腫みや疲れが取れ、やる気が復活します。
またロウリュをする時の音楽は、一人で音楽を聴いている時に聞くと、暑い空間がフラッシュバックし、身体に緊張感が多少出てしまいます(笑)
ある意味、記憶の定着が出来ています。

そこで、定着で有名なのはパブロフの犬ですね。
呼び鈴を鳴らすと、ご褒美がもらえる。
というのを繰り返すと、徐々に犬は鈴の音を聞いただけでよだれが出る。
ご褒美が貰えると勘違いする。
「鈴の音」というのが記憶の定着になっている事ですね!

この一年間を振り返り、なぜ筋トレが定着しなかったと要因を考えると、自分に甘いところが大きな原因だったと感じました。
サウナ行く前にトレーニングやる。
サウナで疲れを癒すというのを繰り返す事で、定着というのはできると考え、来年から実行してみようと思います。

ブログを読んで頂いた皆様よいお年をお迎えください。