「笑いヨガ」

こんにちは。
居宅介護支援事業所のケアマネジャ―の藤井です。

昔から「笑う門には福来る」とことわざがあるように、自然とその場の雰囲気を、楽しくする力を持っています。
最新の医療研究では、笑いの健康に対する効果は、科学的にも明らかになってきています。

しかし、わたしたちは日常生活の中で、なかなか笑う機会が持てないことが多く、どうやって笑うかという方法はほとんどありません。
そんな答えの一つに「笑いヨガ」があります。

「笑いヨガ」とは、だれにでもできる笑いの健康体操です。
ユーモアや冗談、コメディーは使いません。最初は体操して笑います。皆で集まって笑うことで、笑いは伝染していきますから、だんだんと無理なく笑えるようになってきます。
笑の体操と、ヨガの呼吸法が組み合わせていますから、全身に酸素が運ばれ、体も気分も心地よい状態になっていきます。

人は「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」とウィリアム・ジェームズの名言があります。
「笑いヨガ」も面白い、面白くないに関わらず、体を動かすことで楽しい気分になる。笑うから楽しいと実感ができます。
越谷なごみの郷で毎月第1水曜日に開催されているオレンジカフェ「Cafe Nego」でも「笑いヨガ」を行っています。

皆さん一緒に笑いませんか!お待ちしております。気軽にお越しください。

nego1

nego2