今年は寅年です。
干支の絵を利用者様にいていただきました。フラワーアレンジメントもお正月バージョンとして地域デイサービスの恒例となっております。
先日お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。
いかがでしたか? 何と一等は30万円だそうです。
私は年賀状の枚数も減り、メールで失礼させて頂こうかしら、と思いながらもどうにかご挨拶を続けています。
年賀状は平安時代からあったそうです。
<年始回り>の始まりで直接会えない方には手紙を送るようになっていったそうです。
お年玉付き年賀はがきは1949(昭和24)年誕生
第1回の景品 特等-ミシン1等―純毛洋服地 2等―学童用グローブ3等学童用こうもり傘 でした。
背景にはベビーブームがありました。
1956(昭和31)年には電気洗濯機。
1984(昭和59)年電子レンジ
平成になってからは海外旅行やパソコンと多様化されてきています。
終戦後に年賀状でお互いの消息を知り、打ちひしがれた気分から立ち上がるきっかけになれば、と民間人からの提案で始まったとの事。
コロナ禍で生活に制限のある中、何か光のある考えが浮かばないものか?
などと思っております・・・が。
通所介護 阿部
ブログご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。
なごみで看護師をしております早川です!!
皆様昨年はどんな一年でしたか?
自分は、大谷ならぬ他施設との掛け持ち(二刀流笑)で仕事をして、貴重な体験をさせて頂きました。
以前よりは成長したかも知れません…笑
コロナ感染は一時的安定していた時期もありましたが、昨年末より再び感染者数が徐々に増えて来ています。
増える前までは、デルタ株とオミクロン株と分けて入院治療をしていたそうですが、入院者数がどんどん増えて来て、分けての治療が困難になりうると病院関係が言っておりました。
病床逼迫避ける為高齢者を守る為にも、高齢者施設で働いている関係者、同居されているご家族様、今一度基本に返りうがい・手洗い・換気をして行きましょう。
また、今の時期ですとインフルエンザにも気を付けなければなりませんので、しっかり睡眠・食事等を取り健康に気を付けて下さい。
最後までブログ参照して頂きありがとうございました。
皆様にとって良い一年になりますように(^-^)
明けましておめでとうございます。
初めに、職員の皆さんは、年末年始も変わらずご利用者様の支援に勤めていただき本当に感謝しております。
そして未だに新型コロナウィルス感染症が収まる見込みがありませんが、感染対策を十分に取り組んで皆さんが健康で活躍できる様に一緒に臨んでいきましょう。
新年の話題は干支の話しとなりますが今年は、寅年ですね。
寅年にも5つの特徴があるのを今回初めて知りました。
2022年は壬寅といって優しい寅を表していて、「家族を大切にして他人にも心を開く」とよい年になるそうです。
私はエンゼル福祉会で施設長となって8年が過ぎますが、職員みなさんの事を自分の子供として接していこうと心掛けています。
また自分で言うのもなんですが、とても優しい(?)と思っています。
また、心を開くとは少々違うかもしれませんが、職員さんと話すときは誠実で本気で接していこうとも思っています。
越谷なごみの郷に2021年4月に異動してきてこの8か月間だけでも職員さんの想いをたくさん耳にしてきており、越谷で初めての新年を迎え、施設長として職員さんの想いをしっかりと受け止め、実現に向けて張り切って仕事をしていこうと考えております。
ブログ上でありますが新年の決意表明とさせていただきます。
令和4年元旦
越谷なごみの郷 施設長 名原 隆