居宅介護支援事業所のケアマネをしています松枝です。

11月8日、施設の電気系の年次点検のため2時間の停電がありました。
前もって予定を知らされていたのに、困った事が多々ありました。
① 電話が使えない。
② パソコンがつながらない。(バッテリーを充電しておけば大丈夫だと思ったのに!!)
③ 水が出ない。
④ トイレが流せない。
⑤ 薄暗い中での食事。(明るい所で食べた方が美味しい。)
⑥ エアコンが使えない。(暑い日だったらゾッとします。)
⑦ エレベータが使えない。 等

予め予定が分かっているのに、これだけ不自由を感じるとは思いませんでした。
実際に不自由を感じないと見えない事もあるんですね。
自分の生活も含めて、いざという時に備えて準備をしておく事の大切さを感じました。
みなさんも、いざという時を想定して準備を考えてみてはどうでしょうか。