こんにちは 栄養士の岩淵です♪

コロナも5類になり、旅行へ行かれた方やこれから行く予定をしている方沢山いらっしゃると思います!!
特養の利用者様は、旅行へ行くことが難しい、、、、、、。
そこで、お食事で旅行気分を味わって頂こうと始めた毎月のご当地メニューも北海道から始まり、南下して中部地方まで来ました★

そして5月は、長野県の野沢菜や愛知の味噌カツなどのご当地メニューを召し上がって頂きました

写真①

写真②

野沢菜ご飯は、ゆずの皮を香りづけに少し入れたので、さわやかな香りと野沢菜漬けの塩味とがよく合いました!煮こじは、長野県の郷土料理で1㎝の短冊にして煮込んだメニューです。
ご家庭によっても味付けが違うようですね。

主役の味噌カツは、味噌の味がしっかりしていてご飯がたくさん進みました。
利用者様も、いつものご飯と違い、楽しんでいただけたように思います◎

6月は、関西地方の大阪のご当地メニューを予定しています!!
日程は、13日の昼食です。

デイサービスでは、おやつに関西出身の施設長、デイの管理者、栄養士による手作りお好み焼きも提供する予定となっております!!
デイサービスのご利用待っています(^▽^)/ 

食べにきぃや~、待っとるで~