今年は戌年です

本日も「越谷なごみの郷」のホームページにお越しいただき有難うございます。
早いもので新年を迎え、平成30年も17日が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は戌年☆彡ということで♡ 戌年生まれの一般的な性格を調べてみました☆☆☆

1.正義感が強い⇒困っている人を見つけたら、自分が不利になる状況でもなんとか助けようとします。皆から信頼される存在となります。
2.防御本能が強い⇒マナーや社会のルールをしっかりと守り危険を回避する。
3.協調性がある⇒自分勝手な行動をとる人は少なく、周りと協調しながら行動する。
4.真面目で働き者⇒残業も比較的嫌いではない。真面目過ぎてノイローゼに注意が必要。心をリフレッシュさせる必要があります。
5.思いやりがあって親切⇒差別する心がなく強い人、弱い人、大人から子供まで誰に対しても親身になって相談を受けたり手助けをしようとする。
6.忠誠心が強い⇒人を裏切ったり騙したりする事が嫌いで、会社のために尽くします。
7.人に対してはいばらない⇒自分が目立ってチームを統率するよりも縁の下の力持ちとして支える事を好み、絶対にでしゃばらない。
8.面倒見が良い⇒面倒見が良すぎておせっかいな行動をしてしまう事もある。
9.心配症である⇒根底にあるのは周囲への気遣いであり、その気遣いが高じて心配症。
10.神経質な一面も

「そうそう!当たってる!」まわりに思い当たる方が浮かびませんか?! (^o^)/
私の側にもいらっしゃいました!素敵な戌年の年女☆彡
そんな戌年の方々を越谷なごみの郷の入居者様、職員で調べてみました。

・96歳 4人 ・84歳 7人 ・72歳 0人 ・60歳 1人 ・48歳 3人
・36歳 2人 ・24歳 1人
合計18人の方々が戌年年男年女でいらっしゃいました。

18名の戌年の年男年女の方々に囲まれた平成30年です!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆    

ショートステイ相談員  村上薫