こんにちは。
暖かくなり、春がやってきます。
桜も咲き始め、もうすぐ満開になります。
春といえば、新しい季節のはじまり・・・
私たちも新年度に向けて動き始めました。

私は昨年1年かけて会社で取り組んでいる食のプロになる為に養成塾に通いました。
食のプロって何?
そう思う方も多いと思います。
食事に関して全てです。
食べ物を口にしたら、飲み込むまでどんなプロセスがあるのか・・
飲み込むのにはどんな神経があるのか・・
飲み込みやすくする為にトロミをつけるが、どの固さがいいのか・・
誤嚥性肺炎を繰り返す方にどう支援したらいいのか・・
口腔ケアの仕方・・  などなど
「食べる」そんな簡単な事と思っている方も多いと思いますが、奥が深いのです。

そして、私たち食のプロ軍団は今年度動きだします。
チームを立ち上げ、入居者が食べる事が出来続けるために取り組みます。
入居者の楽しみである食事を支える為に活動していきます。

またブログの中で、取り組み内容や成果も報告します。
お楽しみに。
新年度も皆様、元気に参りましょう。

                       C館 フロア責任者  目黒 ゆかり