みなさんこんにちは。
風邪をひいていませんか??

わたしは先日風邪をひいてしまい、自宅で休養していました((+_+))
厚着をしていたのですが、寒い日に長い間外を歩いてしまっていたせいかと反省しております(T_T)

自分が風邪をひいた時、施設で入居者さんが風邪をひいたときの対応について考えていました。

体調の悪いときは食が進まなかったり、横になって休みたい…わたしたちだったらそう思うし、そうするはず。
そんな気持ちを訴えることができない入居者さんに対しては職員が気づいて対応するしかないので、この状況だったら自分ならどうしたいか…と自分に置き換えて考えてみるって大事だと思います。
風邪をひいているときはとにかく休養と水分補給。
食事は無理せず、食べられるものだけ…
風邪をひいているときは無理しないことが第一です。

まずは風邪をひかないように予防に努めることが一番です(>_<) 現場に入って入居者さんに接することは少ないですが、ラウンドした際に入居者さんの服装だったり、ちょっとした変化に気付けることができるようにと思っています。 県内では、1月下旬から2月上旬にかけてインフルエンザの患者数がかなり多くなっているようです。 施設の中でも何名かインフルエンザにかかってしまった方がいらっしゃいます。 面会時はお手数をおかけすると思いますが、ご協力よろしくお願いします。 みなさん手洗い・うがいはもちろん、マスクの着用も徹底してインフルエンザにかからないように予防をしていきましょう(>_<)