防災訓練事前研修

皆さま、初めまして管理栄養士の岩淵です。

ここ最近急激に気温が上がり、暑さが厳しい日々が続いていますが、皆さま体調は崩していませんか?
すでに熱中症になっていませんか?
ちなみに私は、暑さに体がついていくだけで必死です(汗)
水分補給をしっかり行い、暑い夏を一緒に乗り切りましょう!!

さて、今回は、5月の23日と29日に行われた防災訓練前の研修の様子をご紹介します☆

6月13日に行われる防災訓練の事前研修として、越谷市消防署の方に来ていただき、災害時の避難方法やAEDの使用方法を教えていただきました。
写真①

火災時は、消火はもちろんですが、出火場所から利用者さまを遠ざけることが大切です。
特養では自力で逃げることができる方が少ない為、より早く、スムーズに利用者さまを避難する方法を教えていただき実践!
毛布を使用する方法を4人1組になり職員同士で行いました。
毛布の両端をくるくる丸め担架のように運びます.
写真②

続いては、毛布を使用せず2人1組で運ぶ方法
写真③

このように、いざという時の避難方法やAEDの使用方法を学びました。

万が一火災が発生してしまったら、皆さまもパニックになってしまいますよね?
なごみの郷では、研修や訓練を重ね、知識を身につけて、スムーズに避難ができるようにしていきます。

火災の報道もよく見ると思いますが、今一度、消化器や避難路の位置を確認してみてはいかがでしょうか?