ご飯♪

皆さんはじめまして!
地域密着型介護老人福祉施設 Dユニットのリーダ―をしております、須藤と申します!

最近、休みの日は食べては寝、食べては寝を繰り返し、太ってきてます(笑)
家でご飯が炊ける良いにおいがするとお腹が空き、まだかな~まだかな~と楽しみにしています。

そこでふと、先日リーダ―研修にて教えてもらったことを思い出しました。

「ユニットでご飯を炊くことは大切な事です」
と教わったのですが、自分は「どうしてなんだろうな?」と疑問に思っていました。

ですが入居者の皆様もきっとご飯を研ぐ音、炊けるにおいによって、ご飯の時間だ!お腹が空いた!たくさん食べよう!と思って下さるのだろうと思い、ご飯を炊く事の大切さに気付くことができました。

ユニットの介護で重要なことは「暮らしの継続」です。
ご飯を炊くこと以外にも、家で普通に行っていることをユニットでも、もっと広げていけるようにしていきたいと思います!

何から始めようかなぁ~^^

地域密着型介護老人福祉施設 Dユニットリーダ― 須藤 大偉