耳石を動かすと若返る

寒い日が続いていますが皆さん元気に過ごされていますか?
健康診断結果でコレステロールが1年前より正常値に近づいた伊藤です。

実は、1年前よりスポーツジムに週2回程通い始めました。
きっかけはLDLコレステロールが高いと脳梗塞などになりやすいと知った事でした。
私はテレビの健康情報番組が好きでよく見ますが、どの番組も病気の改善策は運動という結論が出ております。

その中で最近、特に印象に残っている内容は某番組で紹介していた「耳石を動かすと若返る」というものです。
耳石とは耳の中にある重力を感知する装置だそうですが、耳石が宙に浮くため無重力の宇宙では地球上より10倍老化が進むそうです。
この結果を元に某番組では「30分に1回立ち上がる」実験で効率よく耳石を動かした結果、中性脂肪やコレステロールの数値が下がったそうです。
なお立ち上がれない場合、頭を上げるだけでも少しは刺激されるそうです。

越谷なごみの郷では胃ろうの方も1日に1回は車イスに乗っていただいたり、車イス移動の方でも食事の際はイスへ移乗していただくなどの取り組みをしています。
これらの事はご入居者の健康を支える上で理にかなっていると改めて思い、介護をする上での糧になりそうです。