安心して子供を産める施設へ

『子供を持つ女性が社会復帰を諦めない!』
女性にとって妊娠や出産は大きな喜びであり、未来の希望でもあります。
でも、実生活の面では、「今の仕事を手放して、育児が落ち着いた後に再就職できるのか不安…」という悩みを抱えてしまうケースは少なくありません。
出産後も、社会との関わりを持っていたい女性や、それこそ子供や生活のために働かなければならない女性だっているはずです。
しかし、現代の社会環境では、小さな子供がいる女性の再就職は簡単なものではありません。
なごみの郷では、育児休暇中の職員が1年半ぶりに復帰を予定しています。また、現在21歳の介護職員は産休中で、3月にめでたく無事出産しました。そして、そして、管理栄養士と係長が5月から相次いで産休に入ります。お腹も大きくなるに連れ、職場のみんなも出産を待ち遠しくもあり、「留守を守るぞ!」と成長が期待できる職員もいます。
復帰後も無理なく働ける環境を作れるよう、会社側は、準備していきます。
でも、保育所の事や、色々課題はありますね。
生まれて直ぐの子どもを連れて出社出来たらいいなあと思うのです。
介護施設だから、可能なことだと思うのです。
お金もかからない、高齢者がまだ動かない赤ちゃんなら見ていてくれます。
新米ママも安心して目の届くところで仕事ができる・・・
そんな会社風土にして行きたいと思います。
また、復帰後の様子など報告しま~す。
IMG_1394
                               橋本