ショート部会

今年もすでに終わりを告げようとしている12月。
師走というまさに忙しい中、「越谷なごみの郷 ブログ」にお越しいただき有難うございます☆☆
ショートステイ相談員の村上です。

今回は越谷なごみの郷で参加している「ショート部会」をご紹介させて頂きます!
「ショート部会」とは私たち「社会福祉法人エンゼル福祉会」と同じグループ法人の「社会福祉法人エンゼル会」と「株式会社大起エンゼルヘルプ」で提供している短期入所生活介護(ショートステイ)」のスタッフの会です。
サービス提供地域は埼玉県越谷市周辺地域や茨城県取手市周辺地域、東京都荒川区、台東区、北区、足立区、杉並区など広域に渡っています。

第一回目のショート部会ではショートステイの理念や特徴などを紹介しました。

第二回目はそれぞれの事業所での成功事例の発表です。

課題解決にむけての支援方法や対応策、アプローチ方法など、あの手この手と努力の賜物が結果となって繋がって行く・・・
「2年近くにも及ぶ支援で、その方の素敵な表情を取り戻せた。」といった、ある事業所の発表は心温まるものがありました。

各事業所でもいろいろな課題で試行錯誤があったり、同様のケースでの悩みがあったり・・・
ショート部会を通して情報を共有したり、相談にのってもらったり、同じ志の仲間がいるってとっても頼もしく心強いです!!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92