『春を感じる今日この頃』

越谷なごみの郷の敷地内にも、様々な花が咲き春の訪れを感じます。
現在、見ごろを迎えているのは藤の花です!!

写真①

街の木々も新芽が出てきて、お天気の良い日はキラキラしている様な気がして散歩の足取りも軽くなる気がしています。
おすすめは、柿の木の葉っぱと柳の木の葉っぱの新芽です。
特にキラキラして見えます!ご近所にあるようでしたらぜひ注目してみてください。
外出自粛の期間は続きますが、身体のために適度に運動は必要ですので、この時期は遠くに行かなくても、家や部屋から少し外に出るだけでも気分転換になりますね。

デイサービスの運営も行なっておりますが、感染対策に抜け目がないか緊張感を持ちながらの日々となっております。
活動の中心は体操や運動ですが、配置に関しては距離をとることや常時の換気、使用物品などの消毒などに時間も費やしているので通常よりも窮屈なご利用となってしまいいているかもしれません。
そんな中でも、ご利用いただいた方が少しでも楽しめるようにと職員の方のアイディアで毎日脳トレクイズを1問ずつ出題しています。

写真②

写真③

思いのほか好評で、男性が皆で相談するなどして熱心に考えている様子が見られます。
やはり、答えがわかると爽快な表情でいらっしゃいますので、職員一同そんな表情をみると嬉しくなります。
大変な日々ですが、日々の小さな喜びやお互いに助け合う気持ちなどを忘れずに過ごしていきたいですね。

デイサービスなど社会福祉施設を利用しなくては生活を継続できない方などがこれからも安全にご利用いただけるよう引き続き、緊張感をもって感染対策を行ってまいります。

皆様におかれましても引き続き、体調面などお気をつけてお過ごしください。

デイサービス
佐藤 まり子