『今年度の目標』

みなさんこんにちは(*^_^*)
管理栄養士の山田です。

今年も残すところあとわずかとなりました。この一年を振り返るにはまだ少し早い気もしますが、そうこうしているうちにあっという間に一年が終わってしまいますね。
私も管理栄養士として今年の目標を立てていますが、そのうちの一つ!!

『免疫力がUPできるような献立作成』
の、取り組みの一つとして濃縮還元トマトジュースゼリーをおやつに提供しています。

なぜトマトジュースかというと、みなさん良く耳にしたことはあると思いますがトマトにはリコピンという成分が豊富に入っています。このリコピンには強い抗酸化作用があります。
人間の体内では一定の割合で、活性酸素が発生しています。
活性酸素とは、酸化力が強い酸素のことで、分かりやすく言うと体にサビを作ってしまうという事です。
サビは動脈硬化等の身体に悪影響を及ぼします。
そこでこのリコピンが活性酸素に攻撃されるのを防ぎます。
リコピンは生のトマトを食べるよりも、ジュースの方が吸収率がUPします。(加熱することによってリコピンが吸収しやすい構造に変化する為)

よって、トマトジュースをゼリーにして提供することに決めました!!
しかし、そのままの味では飲みにくい方もたくさんいらっしゃるので調理師さんにも試行錯誤して頂き、みんなで試食し、美味しいトマトジュースゼリーが出来上がりました!!

12月6日写真①

12月6日写真②

他にも生姜やニンニクを使った献立を検討しています!!
新たな取り組みができたらまた報告します!(^^)!