「三寒四温」

皆さんこんにちは(^-^)

春分の日が過ぎ、だいぶ温かくなってきた半面、朝と夕の気温差や、毎日の気温の変動に体がついていかず体調を崩す方もいらっしゃるのではないでしょうか?世間はまだまだインフルエンザの流行も終息しておりませんので、お気をつけ下さいね。

さて、最近職員さんと『毎日三寒四温で体がおかしくなっちゃうね。』とか、『今日は花冷えだね。』と会話を普通にしていますが、実は私、お恥ずかしい話ではありますがその言葉自体をなごみの郷に入社するまで知りませんでした。
教えて下さったのは初代施設長であり、看護師の大先輩でもある小林 カツヱさんでした。
カツヱさんは看護師の教科書にも載っていない事を時には優しく、時には厳しく私に沢山ご指導下さいました。
今思い返すとあの時の沢山のご指導のおかげで自身が少し成長出来たのだな・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。

ご指導頂いた沢山の宝物は後輩たちに確実に伝え続けて行こう!とカツヱさんのお誕生日でもある3月のこの時期になるといつも思う中山でした。