こんにちは 久ぶりに担当します。
訪問介護事業所の久保田です。

訪問先の銀杏の木が鮮やかな黄色一色になりました。

急に寒くなりましたね。
冬に増える「転倒」事故。
その原因は厚着で動きづらいことや、寒さで筋肉が思うように動かなくなるからです。
高齢者の転倒が発生する場所は6割くらいが自宅という報告もあります。

中でも居間、寝室や玄関、勝手口が多くみられます。
訪問介護では利用者の方々に転倒予防の働きかけを行っています。
日々の体操、リハビリ等を継続していくことが大切と・・・

訪問介護では今年も地域活動の一環としてクリーン活動を実施しています。
春の川柳地区のクリーン活動参加や、年2回の部署で活動を行っています。

今日から2回目の活動をスタートしました。
image2

image0

image1