~退所からのお付き合い~

1年半前に退所された利用者様が先月逝去され、ご家族が連絡してくれて久し振りにご家族・故人様にお会いしました。

退所されて5年が経った利用者様のご親戚が1年振りに会いに来てくれました。
1年振りでしたが、最近会ったような感覚でお互いの近況を伝えて笑い合いました。

また、2ヶ月前に退所された利用者様が逝去され先日ご家族様が会いにきてくれました。
施設を懐かしんで、A館を一回りされていました。

今年始まって3ヶ月、退所されてからのご家族とのお付き合いを書かせて頂きました。
このように、退所されてもご家族との繋がりがある事は大変嬉しく思います。
退所されてもスタッフ一同、ご家族気にかけています。
近くにお越し頂いた際にはお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同、ご家族の顔を見ると嬉しいです。

4月から介護保険制度が変わります。
入所中の方々、新たに契約書の更新する事になります。
日にちは未定ですが、決定次第ご連絡致しますので宜しくお願い致します。

施設ケアマネ 井上