職場体験

11月20日~11月22日の3日間、中学生の職場体験の受け入れがありました。

職員一同、中学生に「介護ってこんな仕事なんだ」「将来こんな仕事に就きたいな」と、
【魅力を少しでも感じてもらえる体験にしよう!!】と意気込んで受け入れをさせていただきました。

デイサービスでは看護師や介護職員が付き添いながら
・体温の測定
・運動や体操の付き添い
・車椅子の移動介助
・歩行される方の付き添い介助
・食事の配膳活動の介助
・会話をする時も、ただ話すのではなく、「その方がどんな方なのか(情報収集)」「どんな手助けを必要としているか等(アセスメント)」を理解できるような会話をしていくこと 等
の体験をしていただきました。

中学生からは、介護の仕事に就いた理由など、インタビューをされる職員もいました。

本日、来ていた利用者さんも
「かわいらしいわね」
「頑張ってね」
「偉いわね」
と、声をかけて下さり中学生の皆さんも嬉しそうに一生懸命頑張っていらっしゃいました。

普段も若さあふれる職員たちが力を合わせて働いていますが、「10代」というキラキラした若さにはかないません。

将来の仕事について少しでも参考になる1日となれていたら嬉しいと感じます。

「10代」のようにはいきませんが、、、私達もフレッシュな気持ちでいつまでも、初心を忘れず自分自身に誇れる仕事をしていきたいです。

デイサービス 佐藤 麻理子