祭り気分でみんなに元気を!

毎年この時期になると越谷なごみの郷では和太鼓祭りに向けて職員が練習をする太鼓の音が聴こえてきます。
しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により例年のような開催ができず、太鼓の音が聞こえない寂しさがあり、ご利用いただく方々にも「今年はお祭りなくて寂しいわね」等お話しいただくことがあります。
なんとかして少しでもご利用いただく皆さんに太鼓の音を届けるべく、敬老の日に向けて太鼓の音を聞いていただけるよう準備をしているところです。
短い時間でも利用者さんの記憶に残る勢いのある演奏をして楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります!

話は変わって・・・少し前に越谷なごみの郷デイサービスの制作活動の紹介をしていました。
今月は敬老の日に向けて制作活動を行っております。
現在は、小さな風船を膨らまし風船を覆い隠すように新聞紙や白い紙を張りつけて形を作っている段階です。
利用者の皆さんが慎重に(風船を割らないように)水で薄めたボンドを塗って新聞紙や白い紙を貼ってという作業を繰り返し行い段々と完成する物の形が出来上がってまいりました!!

写真①

ボンドを薄めたものを塗ってそこに紙を何重にも張り付けることで丸い形に整えています。
しかし貼り付ける紙が薄くなっているところが乾くと凹んでしまい形がいびつになってきてしまいます(トホホ・・・)

そんなことを繰り返しながら利用者の皆さんと黙々と作り続けています。(集中力すげー!!)
ご利用者の方々が色々な活動を通して現在できることが少しでも長く継続できるように支援をして変わらずにご自宅で過ごしていただけるようますます取り組みたいなぁと思う今日この頃です。
                                            
デイサービス 中根 慶明