「長崎ご当地メニュー」

こんにちは、管理栄養士の山田です(^^)/
9月のご当地メニューは九州でした☺

【献立】
・長崎ちゃんぽんラーメン
・がめ煮
・さつま芋サラダ
・果物

写真①

☆「がめ煮」とは福岡県の代表的な郷土料理で、博多の方言「がめくりこむ」(寄せ集めるの意味)が名前の由来とされているそうです。
「がめ煮」は、全国的には「筑前煮」とも呼ばれているが、筑前煮は、骨なしの鶏肉も使われるのに対し、がめ煮は骨つきの鶏肉が使われることもあるようです。

実際に提供されたもの↓↓
写真②

いつも麺類はあまり好まれていない利用者さんも全部完食~(^o^)
皆さん「美味しいっ」と言い召し上がっていました!!
次回のご当地メニューはどこの地域なのでしょうか~?
お楽しみに~(*^-^*)