「大阪ご当地メニュー」

こんにちは、管理栄養士の山田です(^^)/
今月のご当地メニューは大阪でした!!

・かやくご飯
・串カツ
・お好み焼き
・たこ焼き
・小松菜の炊いたん
・味噌汁
・果物

☆「炊いたん」とは関西方面の言葉で、「炊いたもの」を意味します。
じゃが芋や大根など和食の調味料で調理したもののことを炊いたんと言うそうです。
☆「かやくご飯」も関西の言葉で関東では五目ご飯と言います。

今回の大阪ご当地メニューを提供するにあたって、ご飯を提供するかしないか関東出身と関西出身でバトルが
・・・・
なぜバトルかというと・・・・

関西地方ではお好み焼きとご飯は必ず一緒に食べるようなんです。

でも、関東ではご飯とお好み焼きってあまり一緒に食べる事ないですよね・・・??
お好み焼きは主食として食べますよね?関東出身でもご飯を食べる方ももちろんいると思いますが、私の頭の中にご飯とお好み焼きを一緒に食べる考えはありませんでした。

でも、今回は大阪メニューだからご飯を提供しようという結論に至りました(*^▽^*)
結果・・・・
大大大好評~、提供された瞬間「わ~、美味しそうー!!」と歓声があがってきました!!

写真①

写真②

写真③

午後には、中部地方のメニューのブログでもお知らせしていた、大阪出身の名原施設長&DSの松久管理者とお手伝いの管理栄養士2名による、実演手作りお好み焼きを作りました~(^O^)

お好み焼き作りについては次のブログで報告します!!
お楽しみに~☆彡