「今、自分にできる事」

勤続16年の岡です。
生活相談員の職を担って参りましたが、この度、地域密着型介護老人福祉施設の係長職を務めさせていただくこととなりました。

実は私、係長の職が大の苦手なんです。
職員を管理することや、部署運営の先陣を切る事に苦手意識があり、逃げ回っていたんです。適材適所ってものがあるでしょ?と個人的な価値観をもって、キャリアアップのお話を頂いても丁重にお断りさせて頂いていたんです。
では、なぜこの度、係長の職を担おうと思ったのか。

それは…「今、自分にできる事ってなんだろう?」と考えてみたんです。
答えは……出ませんでした^_^;
出なかったので、生活相談員で培ってきた経験や人脈、コミュニケーションの方法を活かして、この施設全体に関わる事をいっぱいしてみようと…
さらに、苦手だと認識し、逃げ回っていることに向きあってみたら、思ったほどでは無かったなんて事もあるかもしれない…。どうせ使うエネルギーを、逃げ回ることより、挑む事の方に使った方が、有意義な時間となるのではないだろうか。
そんな事を考えている内に、新たな発見や仕事の楽しみが生まれてくるのだろうと思ったのです。

あと自分が何十年働いていられるかわからないと思ったら、なんだか寂しくもなったりしますが、どうせ働くなら、自分が出来ることの「幅と奥行きと深さ」を広げていきたいですね。
自分の限界を決めるのは自分ですが、可能性を広げるのも自分次第♪気合い十分、岡でした。