「ソフト食のおはぎ」
こんにちは。
管理栄養士の太田です(^O^)
今年度より定期的に法人の栄養士が集まり、自分の施設で行っている取り組みや、こんなことはどうしているかなど意見交換の場を設け、日々の業務に役立てています。
なかなか他の施設のことを知る機会がないのでとてもいい機会となっています。
今月の16日はお年寄りでも安全に食べる事ができる『ソフト食のおはぎ』を試作し、試食しました。
おはぎと言えば、餅米にべったりとしたあんこ…(^_^;)
私たちでは何ともない食べ物でも、食べる機能が低下した高齢者にとっては危険な食べ物です。
どのようにしたら、飲み込みの機能が下がっている方でも食べることができるか各自レシピも持ち合い試作しました。
一番よかった作り方は…
① お粥にゼリー食用の増粘剤を加えます。(今回はホット&ソフトを使用しました。)
② ミキサーで攪拌する。
③ バットに流し、粗熱をとります。
④ あんは少しゆるめに練り、ホット&ソフトを入れ加熱し、粗熱をとります。
⑤ ラップの上にあんを広げ、あんの上に切り分けたお粥ゼリーをのせる。
⑥ ラップを使ってお粥ゼリーを包みます。
⑦ 楕円形に形を整え、ラップを外し、皿に盛り付けて完成!!!
完成図はこちらです。
口の中でべたつくことなく、喉通りもなめらかでした。
ひと手間かかりますが、見た目も味もおはぎそのもの!!とてもおいしくできました☆
ソフト食、ペースト食を食べている方でも、目で楽しめる食事を提供できるように取り組んでいきます。