こんにちは。
越谷なごみの郷で看護師をしております佐藤と申します。
平成11年10月に越谷なごみの郷が開設して3か月を過ぎた平成12年1月4日に入職し早や24年10カ月、もうすぐ丸25年となります。
その間子供たちは独立しそれぞれ家庭を持ち、かわいい孫たちも産まれました(^^)/
私の夫はというと、定年後趣味のゴルフやスポーツクラブに通って過ごしていましたが、ある日これからの自分たちに必要な知識として越谷市の成年後見人育成研修に第1期生として参加をし、研修終了後に越谷市福祉協議会に市民後見人として数年勤務。65歳で市民後見人も定年となりました。
定年後何か地域社会とのつながりになるようなことはないかと思案中に、私が勤める越谷なごみの郷の当直職員に欠員があり、夫に話したところ「やってみたい」と面接を受け採用され、夫婦で越谷なごみの郷の職員となりました。
夫にとって今までの仕事のキャリアとは全く関係のない高齢者施設での当直勤務をする中で、施設の役割や地域社会とのつながり、私の施設看護師としての仕事の役割への理解など、様々な面で刺激になっていると思います。
夫婦ともに72歳になりいつまで勤務できるか分かりませんが、今できる事を精一杯やること。
それだけを考えて仕事をしています。
昔は夫婦で一緒の職場で働くなんて考えてもみませんでしたが、こうして一緒に働いてみるのもお互いを尊重し合えてよいものですよ(*^-^*)
ちなみに・・・私は夫に週1回の休肝日が出来た事も良かったと思っています(笑)
皆様こんにちは。C館2階フロアリーダーの大垣です。
月を跨いでしまいましたが、今回は、11月末に行ったお誕生日会兼デザートバイキングでの様子を書かせて頂こうと思います。
C館では、毎月その月のお誕生日の方のお祝いをささやかながら行っていますが、11月はデザートバイキングも企画していたため、一緒に行うことになりました。
前日から会場の飾りつけを行い
当日栄養士さん、責任者にも手伝っていただきました。
メニューは、メインの誕生日ケーキ、クレープ、フルーツポンチ、お汁粉、プリン、ゼリー、ヨーグルトです。
準備完了!いざ利用者様をお連れします。
皆でお誕生日の歌を歌いお祝いした後、バイキングを始めます。
思った以上にお汁粉が人気でした。やはりこの季節、温かいお汁粉が美味しいですね。
皆さんほとんど残さず召し上がられ、主催としてはニッコリ☻
今後も利用者様が楽しみを持って生活できるよう、色々な企画を考えていきたいと思っています。
12月に入り、さらに寒さが増しましたね。
お風邪など召されませんようお気を付けください。
訪問介護事業所 勤続21年の渡邉です。
今年の夏は 「今までに経験したことのない暑さ」、雨が降れば「今までに経験したことがない降水量」という言葉を天気予報で何度も耳にするような夏でした。
私達 訪問介護ではこの1年の目標に、地域貢献をかかげ「私達の働く施設の周りや川柳地区が、住みよいきれいな町となる事を目指し、自治会の活動に自ら参加し、職員全員でクリーン活動を年間2件以上実施し、地域との連携を今まで以上に高めていく。」としていました。
さすがに夏の暑さにはめげて出来なかったのですが、やっと10月に入り、気温も下がってきたので、10月、11月と続けて 地域貢献に努めました。
思っていた以上にゴミも集まり、ペットボトルやコンビニで買って食べた後袋にいれて、それごとそのまま置き去ったようなものもたくさん拾いました。
「皆さん、ゴミはポイ捨てせずに きちんと決められた場所に捨てましょう。」