鯉のぼり

こんにちは

ユニットフロア責任者の飯髙です。
先日、仕事がお休みの日に、天気が良かったのでドライブをしていると、川をまたいで泳いでいるこの鯉のぼりを見かけました。

IMG_5250

あーこの時期かなって、毎年思っております。
また不思議なことに、どうやったらあの川をまたいで、鯉のぼりを飾ることができるのか不思議でたまりません。
鯉のぼりは、日本の伝統的な行事で「端午の節句」、子供たちの成長を祝うために飾るものでしたよね。
私自身子供の頃は日本の伝統や文化などにあまり興味を持てずにいましたが、歳を重ねるごとに日本の文化って素晴らしいなあと思うようになりました。

この「不動尊こいのぼりフェスティバル」は、越谷市の大相模不動尊の近くでみられます。

IMG_5226

越谷市はここ何十年間で、大きなショッピングモールができるなど大きく変わりましたが、こういった日本の文化や伝統はならないでほしいなあと思う反面、南越谷阿波踊りなどは、始まり当初は「珍しい」から始まったものが、今では「無いと寂しい」そう思うようになりました。
これが伝統や文化というものなのでしょうかね。

それではまた次回のブログにて、越谷市が大好きな飯髙でした