皆さまこんにちは。
デイサービス所属、介護職員の渡部です。
越谷なごみの郷のデイサービスに勤務する事約3年弱となりました。
こちらで働き始めた当初の印象が、面白い職場だな~、だったんです。
いや、実は今でも思っていますので少し紹介したいと思います。
何が面白いのかと言えば、デイサービス所属の職員達。
現在勤続年数20年の方から2年くらいと幅広く、年齢は70代から20代までいます。
性別、性格もばらばらで一見、まとまりのないように見えると思うんです。
一番面白いのがお昼休憩の時間。
そこでは色々な会話が飛び交います。(もちろんソーシャルディスタンスは守っていますよ!)
仕事の事からプライベートな事までエトセトラ。
昼休憩は貴重な情報交換や職員同士のコミュニケーションの場なのですが、皆言いたい放題・・・ではなく、各自思った事、感じた事を積極的に発言する、みたいな場になっています。
それでも最後にはきちんとまとまっているのです。不思議です。
我々デイサービスの職員は、利用者様やそのご家族に「大変な仕事ね~」と声を掛けて頂く機会が多いです。
確かに「全然大変じゃないです」と言うのは嘘になります。
でもこの世の中に大変じゃない仕事を探す方が難しいですよね。
「大変な仕事」を「大変だけど楽しく取り組める仕事」にしたいと常々考えながら仕事をしています。
欲を言えば「大変だけど一緒に働く職員皆が楽しく、面白く取り組める仕事」になれば良いなと思っています。