21年目の新人ナース?!

こんにちは。越谷なごみの郷に就職して21年目の鈴木七奈です。

私は、20年間、越谷なごみの郷で働いています。
医務で看護師をしたり、地域包括支援センターで保健師や主任ケアマネジャーをしたり・・・でしたが

21年目にして初めて、
茨城県にある、同法人の「藤代なごみの郷」に9月一ケ月間、越谷の医務から出向していました。

「21年目の新人ナース」です(笑)

往復3~4時間の通勤は正直大変でしたが、それ以上に学ぶことが多く、出向して良かったです。
他の施設でたくさん学んだことを、職場に戻り実践しています。
また、他の施設を見ることで、自分たちの職場の良いところも、改めて気づきます。

これから、皆さんも色々な場所で、色々な経験をしてほしいと思います。
学んだことが、今すぐ成果や効果に現れなくても、いつか必ず自分にとってプラスでかえってきます!

献立

こんにちは。管理栄養士の岩淵です。
まだまだコロナの影響で面会ができない状況が続いています。
ご利用者様の様子がわからず心配されているご家族様が沢山いらっしゃると思います。

今回は、普段ご利用者様がどのようなお食事を召し上がっていらっしゃるかを少し紹介させて頂きます。
常食のメニューになるのですが、人気メニューを紹介します。
まずは、なごみでは月に2回は献立に入る「カレーライス」

カレー
定番で人気のカレーライスですが、なごみでは2種類のルーをミックスし、中辛のカレーとなっています。
続いては、2番人気の唐揚げです。

唐揚げ全体
この日は、唐揚げ、冷奴、里芋の煮物、ミカン缶、ご飯、味噌汁でした。
唐揚げの鶏肉は、酵素に漬け込み、なるべく柔らかくして提供しています。
唐揚げ

続いては、秋メニューです。栗ご飯、味噌汁、秋刀魚の塩焼き、蓮根のマヨ和え、梨でした。

写真がなくてごめんなさい・・・・。

外出ができないご利用者様へ食事で秋を少しでも感じてもらえるようなメニューでした。
今後もお食事で「喜び」、「楽しみ」、「季節」を感じて頂けるように、お寿司など人気メニューを
沢山盛り込んでいく予定です。

継続

こんにちは、特養A館の上野です。

私事ですが、ここ数年で体重が増えぶくぶく太ってしまいました。

感染対策で家の中で過ごす時間が多い為、自宅で出来るトレーニングを始めました!

自体重トレーニングやチューブトレーニングなど、家の中でも出来るトレーニングの様々な種類があります。
調べる事から始まり、トレーニング後の筋肉痛まで気持ちよく楽しめています。

継続は力なり!!
今年中に-3㎏を実現させます!!

スマートフォンの時代

デイサービス生活相談員の松久です。

IT時代の到来と言われてもう20年経ちました。
もう我々の理解の範疇を越えるスピードで進化している事は皆さんもご承知のとおりです。

「IT」とはインターネットなどの通信と、コンピューターとを駆使する情報技術という意味のことですが、意味だけ聞くととても難しいですが、もう私たちの生活の一部として無くてはならないものがたくさんあります。

代表的なものをあげると、携帯電話・スマートフォン(スマホ)などのいわゆるモバイル端末と呼ばれるもので、日本での保有率はすでに85%を超えており、なんと70歳以上の保有者は50%を超えました。
確かに、私どものデイサービスのご利用者でも携帯やスマホを使っておられる方も見受けられ、すごい時代になったなぁ~と感心するばかりです。

特にスマホは電話やメール機能だけではなく、アプリと呼ばれるソフトでSNS、ゲーム、お買い物、食事の予約、各種ショップの会員証、銀行の口座管理、健康管理などなど、上げればきりがないほどの機能が搭載されています。
私自身のスマホにも数多くのアプリが入ってますが、ほとんど使いこなせてないのが実情です(笑)

私たちの生活は驚くほど便利になった反面、あまりに頼りすぎてスマホ依存症になったり、スマホ老眼などの健康被害や睡眠障害、第三者によるスマホ内の情報を盗んで悪用するセキュリティー問題、また何でもすぐに調べられるので自分で考えなくなったりといいことばかりではありません。

もはやスマホを便利なツールとして使っているのではなく、スマホに支配されているといっても過言ではない状態です。

ただ何となく暇だからスマホを眺めている時間。その時間でできる、もっと大事なことはないか一度考えてみませんか?

緊急時にはとても便利で必要なものとなりますが、意外と普段は必要がないことに気が付くはずです。

少しだけスマホから離れて読書を楽しんだり、家族との団らんの時間にしたりと上手く付き合っていくことがとても大事だと思います。

ゲン担ぎ

総務課の金子です。

なごみの郷では技能実習生を受け入れておりますが、技能実習生の制度では、1年目の「技能実習1号」から2・3年目の「技能実習2号」へ移行するには、実習先の業界・業種での学科試験・と実技試験に合格することが条件となっています。
試験は入国後8か月目を目安に受検をします。

なごみの郷の技能実習生5名も、9月1日・2日に実技と学科の試験を受けました。
なごみの郷に入職してから、日々介護の実務を習得し、業務時間外で日本語を勉強する日々・・・、本当に一生懸命毎日を過ごしていました。

とはいえ、やはり心配。
日本のゲン担ぎの代表格と言えば、「とんかつ」や「かつ丼」。
「かつ」=「勝つ」から縁起のよい食べ物として勝負の日に食べられるようになりました。

私、金子は勝負事が大好きです。

よって、試験日当日に技能実習生5名に、とんかつを食べてもらいました。

DSCN2075

DSCN2078

DSCN2079

きっと、5名全員合格!!
祈ってます。

「やればできるver2」

今も体力作りを続けている小倉です。

二重とびの状況ですが…
3回に1回跳べるようなって少しずつ成長しています。
リズムが重要なのかもしれません!!

それと、今更になりますが将棋に触れる機会がありました。
今までは入居者の方々のやり取りを見ていた側でした。
いざやってみると…
金と銀の動きを覚える事が難しい!!
対戦相手にお願いをして、メモをテーブルに置く許可を頂きました。

image2

小学校1年生に勝てるまで続けて行こうと思います。

やればできる。

きっとできる。

「笑顔の花」

整骨院に通って常にベストパフォーマンスの特養A館 上野です。

この時期、自宅で過ごす時間が増え、妻との会話も増えてます。
気付いたら以前より笑顔が増え夫婦円満です。
笑顔が原動力だと気付かされました。

毎年10月に開催している和太鼓祭りですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため例年通りの開催は見送ることととなりました。

正直、悔しい気持ちが・・・。

自分には何が出来るのか・・・。

笑顔は環境を選ばない・・・。

今出来る事を全力で!!!

入居者の方々がお祭りを味わえるような雰囲気づくりを目指して取り組んでいきます!!

祭り気分でみんなに元気を!

毎年この時期になると越谷なごみの郷では和太鼓祭りに向けて職員が練習をする太鼓の音が聴こえてきます。
しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により例年のような開催ができず、太鼓の音が聞こえない寂しさがあり、ご利用いただく方々にも「今年はお祭りなくて寂しいわね」等お話しいただくことがあります。
なんとかして少しでもご利用いただく皆さんに太鼓の音を届けるべく、敬老の日に向けて太鼓の音を聞いていただけるよう準備をしているところです。
短い時間でも利用者さんの記憶に残る勢いのある演奏をして楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります!

話は変わって・・・少し前に越谷なごみの郷デイサービスの制作活動の紹介をしていました。
今月は敬老の日に向けて制作活動を行っております。
現在は、小さな風船を膨らまし風船を覆い隠すように新聞紙や白い紙を張りつけて形を作っている段階です。
利用者の皆さんが慎重に(風船を割らないように)水で薄めたボンドを塗って新聞紙や白い紙を貼ってという作業を繰り返し行い段々と完成する物の形が出来上がってまいりました!!

写真①

ボンドを薄めたものを塗ってそこに紙を何重にも張り付けることで丸い形に整えています。
しかし貼り付ける紙が薄くなっているところが乾くと凹んでしまい形がいびつになってきてしまいます(トホホ・・・)

そんなことを繰り返しながら利用者の皆さんと黙々と作り続けています。(集中力すげー!!)
ご利用者の方々が色々な活動を通して現在できることが少しでも長く継続できるように支援をして変わらずにご自宅で過ごしていただけるようますます取り組みたいなぁと思う今日この頃です。
                                            
デイサービス 中根 慶明

【特別給付金】

こんにちは。居宅支援事業所のケアマネジャーの一ツ柳です。

まだまだ暑い日が続いていますね。

夏祭りや、花火大会などが、新型コロナウィルス感染症の影響で自粛になり、楽しみの少ない夏が過ぎてしまいました。( ;∀;)

みなさん、特別給付金の申請期限が8/31と迫ってきました。
申請はお済でしょうか?
事務所内に、まだ申請してない人がいるようで心配です。
ご自身で申請が難しい方は、担当のケアマネジャーでもサポートが出来るので、期限内にご相談ください。
忘れずに申請しましょう。

みなさんは、給付金を何に使いましたか?
貯金、旅行、買い物等、いろいろあると思います。
せっかく給付金、いつの間にか使ってしまったってことが無いようにしたいですね。

自分は給付金を頭金にして、車を購入しました。
もう少し乗れると思っていたのですが、クーラーが効かなくなってしまい、さすがに猛暑を越せないと思い購入を決断しました。
梅雨明け頃に納車できると思っていたのですが、コロナの影響でまだ納車が遅れ…。

昨日、ディーラーから連絡があり、9月初めに納車となります。
コロナの影響で楽しみが少ない日々ですが、新しい車が来るのを楽しみにして、仕事を頑張っています。

終わりがまだ見えないコロナ禍、新しい楽しみを見つけて乗り越えましょう‼

メンテナンス

こんにちは、特養A館介護職の上野です。

いきなりですが介護職は身体が資本!
整骨院に定期的に通ってるよ!・・・って紹介です。

最低でも2週間に1度は通院し骨盤矯正をしています。

先生の話によると普段の姿勢だったり脚を組む時の癖だったり、小さな原因から骨盤がゆがみ痛みが出るそうで、定期的に歪みは直すべきだそうです。

矯正後は本当にスッキリします、オススメです!!!!

身体のメンテナンスをしていない方!!!

上野の紹介で安くなるので声かけてください!!!!!