施設/特別養護老人ホーム

施設/特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームとは

食事や排泄の介助などの介護サービスを中心に、寝たきりの状態や認知症の状態にある方など介護を必要とする要介護者の「生活の場」であり、様々な身体の介護や生活の支援を致します。(定員84名)

~「生活」の場を目指して~

特別養護老人ホームは病院をモデルに始まったこともあり、個々の生活の場よりも、施設側の都合による画一的な生活スケジュールを高齢者に合わせて頂くことが優先されることが多くありました。越谷なごみの郷(特別養護老人ホーム)では、例え心身にどのような状態があったとしても、人としての尊厳を保持し、個々の生活スケジュールに施設側が合わせていく介護支援を目指し取り組んでいます。例えば食事に関する事では、毎日決められた献立メニューに従ったものを食すのではなく、週に1度は何を食べるか高齢者と共に相談し、買い物、調理、盛り付け、下膳といったことを一貫して「食事」として捉えます。

それは、可能な限り私たちの暮らしに近づける!そして遠ざけない!といったごく当たり前の「暮らし」への実践を大切に考え、自立した日常生活を営むことができるように支援することを目標として、必要な介護サービスを提供いたします。

介護保険で要介護度1~5と認定された方が利用できます。

入所申込み
施設見学のご希望は事前にご連絡ください。
申し込時必要書類
・入居申込書  ・介護保険証のコピー  ・認定調査票のコピー
・介護保険の在宅サービスを利用している方は、サービス利用表及び別表の直近3カ月のコピー
入所検討委員会開催(2か月に1度)
優先入所基準(要介護度、市内居住歴、ご本人の状態、主な介護者、お住まいの状況等)に沿って入所の必要性の高さを判定し、優先度が高い方から入所となります。
入所優先順位のご連絡
事前調査
専門員が伺い、ご本人の状態を確認いたします。
入所前健康診断の提出
重要事項説明・契約書説明
契約
入所

施設概要

名称 特別養護老人ホーム 越谷なごみの郷
設置者 社会福祉法人エンゼル福祉会
所在地 〒343-0827 埼玉県越谷市川柳町3丁目60番1
敷地面積 4,792㎡
延床面積 4,697㎡
構造 鉄筋コンクリート造2階建
エレベーター 2基
設備 医務室・静養室・デイルーム・浴室・食堂・地域交流スペース・多目的室・相談室・事務室等
定員 特別養護老人ホーム 84名
ショートステイ 16名
デイサービス 50名
職員 施設長・事務員・医師・看護職員・生活相談員・介護支援専門員(ケアマネージャー)・介護職員・管理栄養士・運転手 他

サービス・お問い合わせ

お問い合わせ TEL:048-987-0753 / FAX:048-987-0759