居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

ケアマネージャーがご利用者に対し、ケアプランの作成、事業者との連絡調整、紹介等を行うサービスです。ケアプランはご本人やご家族の希望を聞き自立支援と生活の質向上を目的として作成されます。
経験豊富で専門的な知識を持った介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護サービスを利用される方の心身の状態や環境、意向、ご家族の要望等をお聞きしながら、一緒に居宅介護支援サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。要介護認定(介護保険のサービス等を受けるための認定)の更新や、変更申請の代行を行います。さらに、福祉用具貸与サービス、福祉用具の購入、住宅改修についての情報提供、相談、代行も致します。

申込み
まずは電話でご相談ください。(認定がまだの方は市区町村への申請代行を行います。)
訪問
ケアマネージャーがご自宅を訪問させて頂きます。ご本人の状態やご意向、その他基本情報を把握させていただきます。また、居宅介護支援やケアプラン(居宅サービス計画)等についての説明をさせていただきます。
契約
契約等についての説明をさせていただいた後、説明に同意されますと、居宅介護支援事業所と契約となります。居宅サービス計画(変更)届出書を保険者へ提出します。
サービス担当者会議
課題分析の上、ケアプラン(居宅サービス計画)の原案を作成、必要なサービス事業所にお集まりいただき、心身の状態やサービス利用の頻度等決めていきます。
ケアプラン作成
ご本人、ご家族などと相談しながら、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
サービス提供
ケアプラン(居宅サービス計画)に同意されたら、計画に基づいたサービスを開始します。サービス提供が開始された後も、ご利用者、ご家族と相談しながら、必要に応じてケアプランの見直しを行います。

サービス・お問い合わせ

サービス
提供時間
8:30~17:30(平日)
お問い合わせ TEL:048-987-0760 / FAX:048-987-0759