マラカス

先日の流しそうめんで、流れてくるミニトマトに大興奮してしまったカメラ担当のエグチです☆
ミニトマトを流すなんて発想がなかったので、驚きです!!

さて皆様。これ、何か分かりますか(^^)??
カメラを持ってウロウロしていた時に、認知症対応型デイサービスのスタッフが作っていました。
マラカス (1)
マラカス (2)

手作りのマラカス。ヤクルトの容器だと小さすぎるので、もうちょっと大きなもの2つをボンドで張り合わせて作ります。中にはビーズが入っていて、振るとシャカシャカ音がするように出来ていました。

これは、9月のなごみの郷で開催する和太鼓祭の「よさこい」で使おうと考えているグッズとのこと。
認知症の状態になると、なかなか音楽に合わせて踊ることが難しくなってきます。けれど、9月に予定しているお祭りにみんなで参加したい。じゃぁ、どうやったら参加できるようになるんだろう?? 踊りが無理なら、合いの手は?音がでるものなら、興味をもってくれるかもしれない…。

写真を撮っている間も、スタッフは「これはどう??じゃぁ、こっちは??」とアイディアを出すのに大忙し。
高齢者だから、認知症の方だから「出来ないだろう」そんな考えを微塵も感じさせないスタッフの姿勢に、9月のお祭り本番がとても楽しみになりました(^v^)!!!