アジサイとオクラ

6月に入りましたね。認知症対応型通所介護で働く江口です。
ブログでカメラ担当として掲載している江口さんとは同じ名字ですが、同一人物ではありません。
皆さんは6月と言ったら、何を浮かべるでしょう…?

1年間の真ん中?
父の日…?
梅雨。

あまり派手では無い6月ですが、そんな6月に、ほんのり色をつけてくれる、アジサイは素敵ですね。
地域密着型施設の3階には、お風呂場から見られる庭園があり、去年は花が咲かなかったアジサイの花が、私達の水やりの賜物か!?今年はかわいらしいアジサイの花が咲きました!!
6月①

そこで、折り紙で作るアジサイもありますが、なんと??
[オクラ]を使っての制作してみました。

オクラ…はい、ねばねばしていて、コレステロールを下げるとも言われている、あのオクラです。

切った断面を、絵具やスタンプインキをつけて、紙にポンポン♪
あら?アジサイに見えるではありませんか
6月②

利用者の皆さんとポンポン、ポンポン押す力によっても表情を変え、素敵なカードが出来上がりました。