(続)ぶどうの木

みなさんこんにちは!
カメラ担当のエグチです(^v^)☆

最近ツバメがよく来ているなぁ…と思っていたら、GWの間に家族が増えていました!
子ツバメのために一生懸命に餌を運ぶ親ツバメをみていると心が和みます。

さて。
皆さんは、越谷なごみの郷の中庭に植えた「ぶどうの木」を覚えてらっしゃいますか?
去年の9月頃、このブログでも紹介させていただきました。

この「ぶどうの木」が
巨峰①

ツルをたくさん伸ばして
巨峰②

実がなりそうです!!!!
巨峰③

何かを育てることは、時間がかかりますが、その分、芽が出たり蔓が伸びたり、花が咲いたり・・・どんな小さな変化でも、発見するとものすごく嬉しいですよね。でもそれは、みつめる・接する「何か」に興味がなければわからない気持ちだと思います。これは私のぶどうではありませんが、ものすごく嬉しかったです(笑)

毎日の生活の中で、小さな変化を利用者さんと一緒に大きく喜べるように、
今週来る台風から「ぶどうの木」を守ってみせます!!!!!(あれ?笑)