頑張れ!!看護師の金の卵たち!!

こんにちは~(^^♪ 施設 医務係長の中山です。
先週より一段と寒い日が続いており、18日には今年初めて積雪も見られ久々の雪景色を見る事ができました。皆さんは体調等崩されておりませんか??

さて、我が越谷なごみの郷には1月18日~3月10日まで看護学生が実習に来ています。未来の医療現場を支える金の卵たち。皆とっても緊張した様子でしたが、入居者さんや利用者さんとの関わりや職員との関わりの中で少しずつ緊張がほぐれ、笑顔が見られた際には「きっと素敵な看護師になるんだろうなぁ」と思い、自分の学生時代を思い出しました。夢を追いかけている人って本当に輝いて見えますよね。

越谷なごみの郷の実習では最先端の医療については学ぶ事は難しいかもしれませんが、
・医師が常駐していない中で行なわれる観察力や判断力。
・その人らしい生活を応援するために行なわれる予防看護。
・薬を使わない自然の中で行なわれる看護。
が理解でき、私達越谷なごみの郷の看護師達が感じている『やりがい』を少しでも感じて実習を終えてくれればいいなぁと思っています。
そして…将来施設で働いてみるのもいいなぁと思ってくれる学生さんがいたら尚嬉しいです。

越谷なごみの郷にお越しの際看護学生さんを見かけたら是非声をかけて下さいね(^-^)

最後に…これからも辛くて大変な実習がまだまだ続くと思いますが、諦めず夢に向かって頑張れ!学生さん(^-^)