自宅でできる簡単筋力トレーニング

理学療法士の大川原です。

前回は有酸素運動について説明しました。
どうですか?始めてみましたか?
前回のブログで始められた方は最初から痩せている人が多いと思います。
なかなか運動を習慣づけるということは難しいと思います。
特にウォーキングなどは天候に左右されやすいですし、これからは寒くなるのでなおさら外で歩くなんて面倒くさいですよね。
そこで今回は屋内で出来る筋力トレーニングをご紹介します。

身体の余分な脂肪を減らすには、脂肪をエネルギーとして消費するランニングなどの有酸素運動と、エネルギーを消費しやすい身体を作る筋力トレーニングの両方を行うのが効果的です。効果を体感するには、少なくとも週に1回以上は行なってください。

自分の体重を使う筋力トレーニング
道具を使わず、自分の体重の負荷を利用して行うトレーニングです。自然に呼吸しながら、それぞれの運動を10~30回×1~3セット行なってください。

1.スクワット…足腰を鍛えます。
 ① 両手を前に伸ばし、バランスを取りながら腰を下ろします。足首、ひざ、足の付け根を同時に曲げるように意識しましょう。
 ② 太ももにしっかりと力を入れて、立ち上がります。

2.腕立て伏せ…上半身を鍛えます。
 ① 手を床についた状態からひじを曲げて、あごを床に近づけます。つらい人は、ひざをついて行ないましょう。
 ② ひじを伸ばして、上体を持ち上げます。この時、背中や腰が曲がらないよう、お腹にもしっかり力を入れましょう。

3.上体起こし…腹筋を鍛えます。
 ① ひざを立てて仰向けになり、手は頭の後ろに置きます。
 ② お腹をへこませるように意識しながら、背骨をひとつひとつ起こしましょう。起き上がれない人は、おへそをのぞき込むだけでも効果があります。

まずこの3種目を行なえるようにしましょう。1日で3種目やろうとはせずに「月曜日はスクワット、水曜日は腕立て伏せ、金曜日は上体起こし」というように曜日で鍛える部位を分けると継続しやすいと思います。
くれぐれも体調がすぐれない場合は休むようにしてくださいね。

では適当に頑張って下さい。
なお、これで痩せなくても苦情は受け付けませんのでどうぞご了承ください。