絶賛カメラマン実施中☆

こんにちは!約一年ぶりの登場であります、Bユニットリーダーの山岸です!

私、実は写真を撮るのがとても好きなんです。
あ、立派なカメラで撮るとか、自分の顔を撮るとかではなく(笑)

友人と集まった際に何げなく楽しそうな友人たちや旅行に行った際に自分がいいと思った景色とかを写真におさめるのが好きなんです。

正確に言うと、この頃はこうだったな、あの時は本当に楽しかったな…と1人で、はたまた友人と思い返している時間が好きでいつも撮っています。

なので気が付いたら友人間で私はカメラ担当になっていました(笑)

話が変わるようですが、昨年末、祖母が天に召されました。
仕事にも慣れ、「認知症」と向き合えるようになって面会を増やし始めたのですが突然「もって後1~2か月です」とのお話でした。
本当に突然。
今でも全然泣けてくるし、祖母がいた施設に行けばまだ会えるんじゃないかとか思っています。

あ、悲しい話ではないんです決して(笑)

祖母がいた施設から、写真集的な物を頂いたのです。
パソコンに取り込める形で頂いたのですが、とても良い顔をして笑っている祖母がそこにはたくさんいました。
なかなか会いに行けなくて、会えても1~2時間程度で、話していても私の事を忘れてしまっているので笑顔が見れるまで少し時間がかかったりしてしまう事が多かったので、写真におさめられている祖母の満面の笑みを見れて本当に良かったと思ったんです。

これだわ!!!!!!!!!!

そう、今の私たちがご面会に来られないご家族様にできる事は、入居されている方のお写真を一枚でも多く撮ってお見せする事だ!!!!

面会制限へご協力頂いている一方で、やはりお顔が見られないというのは心配だと思うのです。
施設の面会制限が解除されるのはまだまだ先になってしまうと思うのですが、様子報告書という形でご家族様に月に一度お手紙を出させて頂いております。

これまでもイベントの時等にお写真は撮らせて頂いていたのですが、今はイベントごとも自粛中ですので、普段の生活の中で見せて下さる姿や、何かお手伝いをしてくださっている時など、シャッターチャンスをいつも探すようになりました♪

おかげ様でご家族様からの嬉しいお言葉も頂いております!
今後も継続していきますので、よろしくお願い致します♪