笑顔のちから

みなさん、こんにちは!訪問介護の国府田です。

最近、私が読んだコラムにこんなものがありました。
「人は脳内のミラーニューロンによって、接する人々の気持ちを感じとり、マネをするように出来ており、文句ばかりの人のそばに行くだけで、その気持ちに感染してしまう。なので、家庭でも職場でも、ネガティブな人の周りはネガティブな人ばかりになってしまうのです。」

ざっくりと説明すると、こんな内容でした。
そこでふと思ったのは、なごみの郷はいつもみんなが笑顔で明るいなぁ…と。
笑顔の感染力は素晴らしいです!

食べる物が自分の身体を作るように、自分が発する言葉が自分の心を作る。
そしてそれはミラーニューロンによって周囲に広がってゆくのです。
人を思いやり、優しい言葉を使っていくだけで、人生がほんの少しでも楽になるのなら、それはとても素敵なことだなぁと思ったりしています。

なごみの郷のヘルパーステーションは、今日も元気に利用者さんのお宅へ笑顔をお届けしています!