突撃!隣の手洗い!!チェック

ご無沙汰しております!

カメラ担当のエグチです(^◇^)

 すっかり肌寒くなり、木々の紅葉も色濃く、そして葉が落ち寂しくなっているものも多くみかけるようになりました。

インフルエンザも流行り始めているようですが、みなさまご体調などくずされていませんか??

越谷なごみの郷では、インフルエンザはもちろん、ノロウィルスや食中毒など様々な感染症に対し取り組みを行っています。

「感染・衛生対策委員会」が主になり、日々の啓発活動を行っているのですが、より意識を高めるため、こんな取り組みをしました!!

 ずばり…

突撃!隣の手洗い!!チェック(写真は若手のS君です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前の通り、突撃できちんと手洗いができているかをチェックする活動です。(笑)

手に菌が見えるようにする特別なクリームを塗り、特殊なライトをあててチェックします。

(人体に影響はありませんのでご安心を!)

写真③

親指と人差し指の間、爪の境目など、きちんと洗っているつもりでも、菌が洗い流せていない場所がわかり、もう一度、手洗いのやりかたを復習…。

二回目にライトをあてたときは、とても綺麗になっていました(^v^)

 手洗い・うがいをきちんと行い、元気に来年を迎えたいですね!!