白衣の天使

皆さんこんにちは。医務係長の中山です(^-^)

今回は私が勤務する越谷なごみの郷施設サービス課 医務をご紹介致します。

医務室は誰でも気軽にお越しいただけるように正面玄関を入ってすぐ左手にあります。入口には、いつも佐藤看護師による季節に合わせた素敵な飾り付けがされています。(佐藤看護師、いつもアリガトウ~(^-^)
白衣の天使 写真2
白衣の天使 写真1

全部で7名の看護師が勤務しており、毎日笑顔を絶やさず入居者さんの健康で幸せな生活を応援しています。

施設の看護師は生活の中での看護を目指しています。
例えば…病院だと具合が悪い=薬 に頼りがちですよね。でも施設は生活の場であり治療の場ではありません。生活の中でどのような事をすれば入居者さんたちの笑顔があふれ、また取り戻せるか。そこが施設看護師の専門性の発揮!そしてやりがいなんです(^-^)
 また、そのような生活の中での看護は看護師だけでは出来ません。たくさんの他職種との連携がとても大切なんです。
 越谷なごみの郷には沢山の職種が働いています。そしてその職種は全員で入居者さんの笑顔を守る大切な仲間達です。医務の職員はそのようなチームワークを何より大切にしている素敵な白衣の天使❤ばかりです。
 
 是非越谷なごみの郷にお越しの際はお気軽に医務室へお寄り下さい。医務室の看護師は施設内の看護師だけではなく、地域の看護師を目指しています。どんな事でも相談にのりますよ☆お待ちしています(^-^)
白衣の天使 写真3