発見

こんにちは。居宅ケアマネの坂本です。

『コロナ怖いわね。不安で外にも出られないと思っていたの。でもね、そんなことも言っていられないと思って、あんまり人がいないときに散歩へ行くようにしたの。気持ちよかったわ。あなたも大変でしょうがお休みの日に散歩してみるといいわよ。新しい発見もあるわよ!』

私の担当する利用者さんがこんなことを言っていたのを思い出して休みの日に散歩へ出かけました。

あてもなく歩き始めて10分。
用水で30㎝くらいの魚がバシャバシャと音を立て群れになって跳ねていました。

何をしているんだろう?コイ?フナ?
何をしているかわからないまま携帯で写真を撮りました。
残念なことに上手く撮ることはできませんでしたが家に帰って調べてみました。

コイなのかフナなのか…魚の種類はわかりませんでしたが、私が見たそれは魚の産卵だったようです。
10年以上の間、何度も通ったことのある用水路で新たな発見でした。

普段と同じ場所でも自転車や車ではなく歩くことで新たな発見ができたことをうれしく思いました。
なんだかとっても素敵なことです。

コロナウイルスの不安はまだまだ続きそうですがそんな中、素敵なアドバイスをくれた利用者さんに感謝です。
仕事でも視点を変えるってとても大切ですよね。

手法を変えたり見方を変えたり、ときには立ち止まったり迷ったり。もしかしたら戻ることもあるかもしれませんがこれからも新たな発見をしていけるようにがんばりたいと思います。

みなさんは最近、新たな発見がありましたか?