流し素麺と気づき

こんにちは♪
生活相談員の坂本です!
なごみの郷の夏の恒例行事、流しそうめんの時期がやってまいりました!!!
夕方なごみの郷の中庭で流しそうめんを楽しみます。
ですが…
残念な事にこの日は雨。
でも!!
なごみの郷は雨にも負けません!
室内でも流しそうめんが楽しめるようにと毎年改良されています。
流れてくるそうめんを
「きたきたー早く早く!」「取れなかったから次は取るわ!」
とっても賑やか♪
いつも元気なOさんも、少し食欲が落ちていたWさんも、あまり麺は好きじゃないと言っていたFさんもこの日は沢山召し上がっていました。
いつも背中が丸まっているMさんは不思議とシャキっと見えました。Iさん、こんなに上手にお箸を使えていたかしら?
いつもと違った食事だから?いつもと違う環境だから?いつもよりおいしいの?いつもより○○だから?
○○をたくさん発見したいんです!
○○をたくさん発見し、その○○が支援に役立つように、いろいろな視点から考えていこうと改めて感じたこの日。
この○○を無駄にしないように“エジソンの郷”こと、越谷なごみの郷は
これからもがんばります!!
流しそうめん②