母娘

皆さんこんにちは。
はじめまして!デイサービスの赤坂です。

先日、久しぶりに実家の母に電話をしたところ・・・機嫌が悪い?
しばらく話をきいていると父が体調を崩しバタバタしていたと話しをしてくれました。
気の強い母は私に心配や気を使わせないようにとそのような受け答えになったようです。
こちらとしては、最初の一言で「ん?」と構えてしまうので初めから話をしてくれた方がありがたいと思うのですが・・・。
その後は、今まで我慢していたものが外れたのか次々に話が出てきました。
週末、会いにいったところ初めはなんとも言えない表情でしたが、時間がたつと表情が穏やかになるのが分かりました。やっぱり電話も必要ですが顔を見せることが1番ですね!

仕事柄このような場面に遭遇することは多くありますが、どうしても親子(特に母と娘)
は素直になれなかったり、意見がぶつかってしまうことが多いように感じます。
(なかなかお互いに「しょうがないなぁー。」とはならないんですよね・・・。)
しかし、「親孝行したいときには親はなし。」という言葉があるように、後悔なく出来る時に今までの感謝を伝えられるようにしたいものですね。

我が家にも思春期真っ只中?の娘がおりますが、反抗期なのでしょうぶつかることが増えてきたように感じる今日この頃です。