梅雨入り

6月14日(月)関東地方で梅雨入りしたそうです。

例年よりも7日間遅い梅雨入りだそうです。
梅雨に入ったばかりなのに、梅雨明けはいつかと気になります。

毎年この時期に、今年の夏はどんな夏になるんだろう?猛暑?冷夏?台風は?ゲリラ豪雨は?など、考えます。

梅雨はジメジメとして嫌な季節ですが空梅雨だと、それはそれで困りますね。
雨の降る時期には降ってもらい、暑いときには暑いなりの楽しみ方や過ごし方をしていきたいと思います。

先日あじさいがきれいに咲いていましたが、雨が数日降っていなかったので枯れてしまうのではないかと心配になりました。
やっぱりあじさいには雨が似合いますね。
梅雨本番に備え、雨の日の過ごし方を今から考えたいと思います!
暑い夏を乗り切る体力作りにも取り組んでみたいと思います。

ジメジメの梅雨、暑い夏、高齢の方には体に負担がかかります。
熱中症や体調を崩したりしないように、見守っていきたいと思います。
                  

居宅介護支援事業所 坂本