映画鑑賞会

皆さんこんにちは、施設ケアマネジャーの伊藤です。
突然ですが皆さんの趣味は何ですか?
私の趣味はスポーツクラブでダンスなどのプログラムに参加する事です。
私はリズム感に乏しいのでダンスもコメディタッチになってしまいますが、興味あるものは、どんなものでも楽しめる事が多く、その時間はとても意義があると思っています。

入居されている方もお元気な時はカラオケや映画鑑賞、釣りなどいろいろ趣味をお持ちだった方がいらっしゃいます。
ところが、残念な事に施設に入居されると、圧倒的に以前の生活とかけ離れてしまう場合が多くなってしまいます。入居されている方に対して現状の介護保険法で定められている職員配置では、集団的なイベントなどの機会はあるものの、個別の願いや楽しみに応じていくまでには、十分時間が取れないのも現状です。

そのため、せめて月に1回でも出来る事から行なっていきたいと思い、2ヶ月ほど前から希望者を対象に映画鑑賞会を行なっています。

昔の映像の為、画像は良くありませんが、懐かしい映像にはそれぞれに言葉が交わされ、その表情はとても活き活きしているように見えます。
そんな笑顔が見られる事を励みに、他にも出来る事を探していきたいと思います。
施設での生活は、誰しもが望んではいなかったでしょうが、そんな施設が、良くはなくとも、悪くないと思ってもらえる瞬間を増やしたい!と思う今日この頃です。