家族会

ご無沙汰しております、施設ケアマネジャーの井上です。
このブログを多くのご家族様も楽しみに拝見して頂いているとのことで、今回は家族会のお知らせも兼ねて、ブログアップさせて頂きました。

施設では年2回、「家族会」という機会を設け、「施設と家族」、「職員と家族」、「家族と家族」、「家族と他入居者」など、顔を合わせて話していくことで、互いの想いと理解を高め、より良い施設運営となるよう実施しています。

その家族会ですが、今月10月~11月にかけて日程が確定しましたので、この場を借りてご案内させて頂きます。

~家族会のお知らせ~
A 館(本館正面玄関より入って左側1F)…11月22日(日)
B 館(本館正面玄関より入って左側2F)…10月11日(日)
C 館(本館正面玄関に向かって左側にある別玄関より入る建物1F・2F)…11月29日(日)
地域密着型ユニット…(ハートフルクリニック側に面している建物)…11月8日(日)
上記日程で予定しております。

家族会には、先ほど述べたような目的もありますが、いらっしゃるご家族様に誰より喜ばれるのは、入居者自身とも思います。
皆様、色々とご多忙とは存じますが、今年はまだ1度も面会に来られていないご家族様がいらっしゃいましたら、是非「家族会」を機会として、会いに来て頂けると私達も嬉しいです。
私達は入居者の親戚・家族の“ように”接する事は出来ますが、本当の親戚・家族にはなれません。
お父さん、お母さん、おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんなどご家族の関係は様々ですが、世界でたった一人のご親族に会えることは、双方にとって幸せなことなのかも知れません。

また、施設で暮らす入居者の方々の中には、既に親族と呼ばれる身内の方がいらっしゃらない方もおります。施設への来所の中では、このような「家族会」での交流を通じて、是非ご自身の身内のみならず、同じフロアに暮らす入居者様の皆様にも、「元気にしてたかい?」と同じ気持ちで足を運んでくださる事を切に願います。

私も“お互い”に元気な間に会っておきたいと思っています。
そんな事を言っていますが、私も先日6カ月ぶりに家族に会いに行きました・・・