続地域活動

本日も「越谷なごみの郷ブログ」にお越しいただき有難うございます!!
 ショートステイ相談員の村上です!
今回のブログでは、最近いくつか掲載されています「地域活動の一環活動」をご紹介します。
10グループに分かれこの一年間色々な取り組みを行っています。
この全10グループは、例年ですと自フロアの職員同士で構成されるのですが、今年度は、他フロアや様々職種のみんなで構成されており、必然的にフロアを超えて職員間が声を交える機会となり、顔が知れていただけの関係から、一歩前進した「そのヒト(職員)を知れる」機会となり、多くの仲間の存在に喜びを覚えます。
その仲間の存在は、館内での支援や活動の中でも拡がりを見せており、自フロアの高齢者を自フロアの職員のみでの見守りから、多くの目に見守られるようになっていることを実感します。

今日は、私達10班の地域活動をご紹介します。
私達10班は毎週月曜日・金曜日午後3時45分~4時15分の30分間、入居者さんと一緒に川柳町で子供達の交通安全見守り隊を行っています。
川柳小学校の教頭先生が帽子や腕章、安全ベストに誘導灯と全て揃えて下さり準備万端☆☆☆
子供達をはじめ「この人達は何者?」のような視線で見つめられていましたが、今では元気に「ありがとうございます!」と素敵な笑顔で挨拶をしてくれます。☆彡
写真①

次にご紹介するのは「川柳運動公園公衆便所の清掃」です!
シルバー人材派遣の方々が毎週月・水・金曜日に掃除をされています。
その間の火・木・土曜日の一度だけの掃除ですが「皆さんに気持ち良く使って頂こう」
とシルバー人材派遣の方々の想いを私達も込めて掃除をしています。
写真②                 
職場体験3day’sに来てくれた地元中学生と一緒に!

写真③
今日も一日汗を流して、うん?がつくように皆で頑張ろう!!(笑)